このページではJavaScriptを使用しています。

トップ > 社会参加・社会復帰の支援 > 障がい者(児)コミュニティバス定期券購入代金助成

障がい者(児)コミュニティバス定期券購入代金助成

【申請窓口】
松江市障がい者福祉課
【問い合わせ】
松江市障がい者福祉課 TEL:55-5304 / FAX:55-5309

サービス内容

松江市にお住まいの障がい者手帳をお持ちの方で、通勤・通学その他日常的に
松江市コミュニティバスを利用しておられる方に対し、定期券購入代金を助成し
ます。

対象者

助成対象者

○以下の条件を全て満たす方です。

・松江市に住民票がある方

・身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳のいずれかをお持ちの方

・コミュニティバスの定期券を購入し利用しておられる方。


○次の場合は対象となりません。

・通勤・通学費用にかかる他制度からの助成や補助金等を受けている場合

・勤め先や学校に通勤手当・通学手当等の制度がある場合

・勤め先や学校に送迎バスがある場合(※ただし、自宅から送迎バス発着場所までコミュニティバスを利用しているような場合は対象となります。)

助成対象経費

コミュニティバスの定期券購入代金(本人分、障がい者割引後の金額)
※バスカード、回数券、現金での利用は対象となりません。

申請に必要なもの

○申請書 ○印鑑
○振込先口座の分かるもの
○通勤手当を受けていないことの証明書(※就労している場合の み必要。)
使い終わった定期券の現物(※コピーしたものは不可。)
(新しい定期券を購入する際、使用済の定期券は通常販売窓口で回収されますが、助成金の申請に使うことを申し出されると返却されます。)

注 使用済みの定期券が手元にない場合
使用済みの定期券が回収されて手元にない場合や、紛失してしまった場合

は、お問い合わせください。

申請期間等

定期券を使い終わった都度申請されても、使い終わった定期券を複数枚(1年分まとめて)申請されても結構です。(年度をまたいでお使いになる定期券は、使い終わってからの申請で結構です。)

↑ページトップへ戻る

前のページに戻る
トップページへ 目次一覧へ 目的別一覧へ 索引一覧へ 相談支援へ

プリンターなどで印刷される場合は、こちらのPDF版をダウンロードしてご利用ください。


上記ファイルが開けない場合は、下記ボタンよりアドビ社アドビリーダーをダウンロードしインストールをお願いいたします。

アドビ社アドビリーダーダウンロード

〒690-8540

島根県
松江市末次町86番地

松江市健康福祉部

障がい者福祉課

TEL(0852)55-5304

FAX(0852)55-5309

e-mail:
s-fukushi@city.matsue.lg.jp
松江市健康福祉部障がい者福祉課はこちら
メニューイメージ画像