このページではJavaScriptを使用しています。

トップ > 社会参加・社会復帰の支援 > 自動車改造費助成制度

自動車改造費助成制度

障がい者本人が自動車を改造して運転する場合、その費用(10万円を限度)を助成します。

【申請窓口】
松江市障がい者福祉課 各支所市民生活課
【問い合わせ】
松江市障がい者福祉課 TEL:55-5304 / FAX:55-5309

対象者

次の要件をすべて備えている方に限ります。
(1)松江市に住所を有する身体障がい者手帳の交付を受けている方であること。
(2)運転免許証に自動車を運転することについて(ハンドル、ブレーキ、アクセルなどの改造等について)必要な条件が付されている方であること。
(3)本人及び本人と生計を一にする同居親族の市町村民税所得割額の合算額が所得制限額を超えない世帯に属する方であること。

申請手続き

改造に着手する前に申請してください。

【申請に必要な書類等】
(1)申請書
(2)身体障がい者手帳の写し
(3)運転免許証の写し(表及び裏)
(4)改造する自動車の車検証の写し(新車購入時に改造する場合は不要)
(5)改造見積書(改造箇所及び改造経費が分かるもの)
(6) 所得状況等の調査に関する同意書
(7)印鑑

改造後の手続き

改造が完了したときは、次の書類を提出してください。
(1)完了届
(2)改造前と改造後の写真(外観と改造箇所を撮影したもの)
(3)改造した自動車の車検証の写し
(4)改造業者の請求書または改造費領収書の写し(改造箇所及び改造経費が分かるもの)

↑ページトップへ戻る

前のページに戻る
トップページへ 目次一覧へ 目的別一覧へ 索引一覧へ 相談支援へ

プリンターなどで印刷される場合は、こちらのPDF版をダウンロードしてご利用ください。


上記ファイルが開けない場合は、下記ボタンよりアドビ社アドビリーダーをダウンロードしインストールをお願いいたします。

アドビ社アドビリーダーダウンロード

〒690-8540

島根県
松江市末次町86番地

松江市健康福祉部

障がい者福祉課

TEL(0852)55-5304

FAX(0852)55-5309

e-mail:
s-fukushi@city.matsue.lg.jp
松江市健康福祉部障がい者福祉課はこちら
メニューイメージ画像