| 市報松江3月号目次 |
市報松江 2006.3
八雲支所だより
市報松江 八雲支所だより No.12
Yakumo shisho dayori
2006.3 MATSUE CITY NEWSLETTER
■編集・発行
  松江市八雲支所地域振興課
  〒690-2103 八雲町西岩坂316番地
  TEL0852-55-5760 FAX0852-55-5779

熊野大社節分祭  2月3日(金)節分の日、熊野大社で恒例の節分祭が行われ、多くの参拝客で賑わいました。
 午後2時、お祓いを受けた澄田信義島根県知事や松浦正敬松江市長らが舞台に上がり、無病息災の願いをこめて、餅や豆をまき始めると、待ちかねた参拝客が福運を授かろうと両手を差し伸べ、袋を取り合い、あっという間に用意された豆はなくなりました。



八雲地域協議会の活動状況について  八雲地域協議会は、地域住民の声を施策に反映させ新市全体の一体的振興を図るとともに、地域の特性を活かしたまちづくりを推進するために昨年6月1日に、20人の委員で設置されました。
 これまで、全体会を7回開催し、今後10年のまちづくりの基本方針となる「八雲地域まちづくり指針」の策定や、平成18年度の「八雲地域まちづくり予算」にかかる検討、協議のほか、合併後の新たな施策や取り組み状況についても検討等を行っています。
 特に、今年度策定予定の「まちづくり指針」については、協議会に「生活環境・地域づくり部会」「教育文化・福祉部会」「産業振興部会」の三部会を設置し、現在、各部会ごとに、住民と行政が相互に連携・協働し、地域の特性を活かしたまちづくりを進めるための仕組みや、具体的な活動目標等について、計10回にわたり協議、検討を重ねているところです。



コミュニティバス利用促進協議会開催  1月31日第1回の八雲コミュニティバス利用促進協議会が八雲支所で開催されました。この会は八雲町内を運行するコミュニティバスの利用促進と、内容の充実を目指し、委員の皆さんの意見により、使いやすいバスの運行を検討する会です。
 今後定期的に開催されますが、当面新市で策定中であります松江市公共交通体系整備計画策定委員会での路線再編や、運賃等の検討課題と歩調を合わせながら、バスの運行等について検討していきます。
 この会は地域自治会の代表者の方や福祉協力員・老人クラブ等の各種団体から16名の方を選出、会長に八雲公民館長の石倉知樹氏、副会長に老人クラブを代表し安部喜久男氏が就任されました。



保健サービスのお知らせ

健康相談
★3/9(木)★
【時間】 午前10時〜11時30分
【会場】 岩坂交流サロン
【内容】 保健師、栄養士による健康相談です。健康教室と併せて行います。健康手帳等持ってお出かけください。
 
赤ちゃんクラブ
★3/16(木)★
【受付】 午後1時15分〜1時30分
【対象】 1歳までの赤ちゃん
【会場】 八雲児童センター(どんぐり館)
【持参品】 母子手帳、筆記用具、予防接種手帳、冊子「予防接種と子どもの健康」、離乳食の手引き「いただきます」
【内容】 離乳食実習、交流会
 
BCG予防接種 (予約制)
★3/7(火)★
【対象】 17年9月8日〜11月30日生まれで未接種の児
【会場】 松江市保健福祉総合センター
★3/29(水)★
【対象】 17年12月1日〜12月28日生まれの児
【会場】 松江市保健福祉総合センター
【受付】 午後1時30分〜2時15分
【持参品】 母子手帳、予防接種手帳(該当の予診票に記入)
※4月以降のポリオ・BCG予防接種の日程は、市報4月号から随時ご案内します。
 
【問い合わせ・予約電話番号】 松江市八雲支所健康福祉課:TEL.55-5766



精神障害者当事者交流会

3月7日(火) 午後1:30〜4:00(受付1時〜)
●会場:いきいきプラザ島根 体育館
●内容:ロックバンドドリーム演奏 交流会 ほか
●問合せ先:アクティブよめしま TEL.26-2222



2月2日(木)社会福祉センターにて、八雲青少年育成の会主催による、町内4園就学児交流会「もうすぐ一年生のつどい」が開催されました。  同年齢の園児らが、歌・ゲームなどで交流し、松江警察署の指導員による腹話術で楽しく交通ルールを学び、また、横断歩道の渡り方などについて指導していただきました。



平成17年度河川水質検査結果  河川の水質管理を目的として毎年度水質検査を実施していますが、今年度は10月26日に行いました。全年度と比して数値の上下がありますが、大きく状況が変った場所はありませんでした。今のところ町内河川の水質は環境基準を満たしていると言えますが、その一方では、降雨による河川増水時に流出したりするのを見かけます。最終的には意宇川の水が流入する中海の水質に影響を及ぼす原因になりますので、生ゴミ等を流さないようにしてください。
 なお、河川の水質に大きな影響を及ぼす八雲地区の下水道は平成12年5月から共用開始となりましたが、普及率は約75%(小型合併浄化槽含む。平成17年3月末現在)であり、水質保全に大きく寄与していると思われます。
平成17年度八雲町内河川水質検査結果表はこちら



3月の行事予定
3月の行事予定



たけかや保育園子育て支援だより

1、ひなまつりのつどい
3月4日(土) 9時30分〜12時 たけかや保育園遊戯室
2、おっぱい相談
9時〜12時(毎木曜日)
※16日(木)のみ…八雲社会福祉センター中会議室にて助産師さんのお話「断乳について」
3、園開放
9時30分〜11時30分(第1〜第3金曜日)
4、野いちごの会(親子で読書を楽しむ会)
3月17日(金) 午後7時〜9時まで 宮沢賢治「やまなし」
◆詳しくは、たけかや保育園まで TEL.54-1502◆



身に覚えのない請求にご注意  最近、「電信為替居宅払い」を利用した詐欺事案が増加傾向にあるようです。
 この手口に使われる「電信為替居宅払い」とは電信為替を現金化して速達現金書留で受取人へ届けるものです。
 脅迫まがいの請求があった場合は、すぐに警察に相談しましょう。
| 市報松江3月号目次 |