市報松江 2008.3
共同募金配分金で作業・運搬用車両を購入しました。
松江毛筆授産場
 松江毛筆授産場は、貧困生活者の方等を救済する授産施設であり、また、障害者自立支援法に基づく障害福祉サービス事業施設でもあります。
 施設利用者の送迎や製品運搬に使用していました車両の老朽化が進み苦慮しておりましたが、今回「赤い羽根共同募金」の配分金により新しい車を購入することが出来ました。 購入した車両
ありがとうございました

募集中!
◆移送サービス運転ボランティア イラスト
内容歩行困難な高齢者、障がい者の方の通院等の運転ボランティア
資格3年以上の運転経験のある方
講習登録後、事前講習を行いますので、車椅子等操作で不安がある方もご安心ください。
是非ともご協力ください。連絡をお待ちしています。

◆ゆうあいヘルプサービス協力会員(有償ホームヘルパー制度) イラスト
内容高齢者、障がい者で介護等が必要な方へ、住民同志の助け合いを基本とし、家族の負担を軽減する為の会員方式の助け合いサービスです。
資格ホームヘルパー3級以上、又は同等の知識、技能を有する方
会費年1,000円
弁償家事援助 1時間 750円/身体介助 1時間 850円
社会に役立ちたい、福祉に興味がある。労力を提供したい、そんな気持ちをお持ちの方、さっそく始めませんか!
【問い合わせ先:地域福祉課 TEL24-5800】

平成19年度  生活福祉資金貸付制度
修学資金貸付のご案内
 松江市内にお住まいの方で、所得が少なくて他の資金からの借入を受けることが困難であると認められる世帯が対象です。
 なお、日本学生支援機構、島根県育英会、母子福祉資金貸付制度等の対象となる世帯は原則として貸付対象となりません。
※所得制限(収入基準)がありますので、詳しくは松江市社会福祉協議会にお問い合わせください。

貸付内容

〈修学費〉限度額
(1)高等学校(専修学校高等課程を含む。)
(2)高等専門学校
(3)短期大学(専修学校専門課程を含む。)
(4)大学
月額 35,000円以内
月額 60,000円以内
月額 60,000円以内
月額 65,000円以内
〈就学支度費〉
限度額 500,000円以内
貸付金利子
  無利子です。
※返済期間を過ぎても元金の返済が済んでいない場合は、その残元金に対して、年10.75%の延滞利子が加算されます。
返済方法、返済期間
(1)据置期間 卒業後6ヶ月以内
(2)返済期間 20年以内
問い合わせ先
民生委員、または松江市社会福祉協議会 生活支援課 TEL21-5773