| 市報松江12月号目次 |
市報松江 2021.12
information お知らせ

「ふるさと松江」への応援に心から感謝いたします!
令和2年度 ふるさと寄附金活用事業の報告
地域振興課 (電話:55-5519)

ふるさと松江を愛し、松江市が取り組むまちづくりを応援していただける個人や団体から、2年度は総額8,400万6千円(3,970件)の寄附がありました。
寄附金は、宍道湖・中海などの自然景観・自然環境の保全、松江城を中心とした城下町のまち並みなどの歴史的景観の保全、文化・伝統の継承やこれらを生かした観光、産業の振興、スポーツ振興など、市民が誇れる活力と魅力あるまちづくりのために大切に使わせていただきました。

寄附をいただいた分野 件数 金額(千円)
1.宍道湖・中海などの自然景観、自然環境の保全やこれらを生かした観光、産業の振興 575 11,257
2.松江城を中心とした城下町のまち並みなどの歴史的景観の保全、文化・伝統の継承やこれらを生かした観光、産業の振興 411 8,798
3.新型コロナウイルス感染症対策 812 17,078
4.上記1,2,3のほか魅力あるふるさとづくりに資する事業 865 18,488
5.使い道は指定しない 1,307 28,385
合  計 3,970 84,006

ふるさと寄附金を活用した事業の例

水辺の利活用推進事

水辺の利活用推進事業
水辺の公園を活用し、キッチンカーによる飲食の提供を行う社会実験を実施しました。(参加店舗 7店舗)

ジオパーク推進事業

ジオパーク推進事業
島根半島・宍道湖中海ジオパークのガイド養成講座および認定ジオガイド試験を実施し、ガイドを増やしました。 (ガイド養成講座参加者数41人、認定ジオガイド試験合格者数10人)

現在進めている取り組み強化の内容

魅力的な返礼品の発掘・開発

既存の返礼品の見直しや新たな特産品の掘り起こしを進めています。

魅力的な返礼品の発掘・開発
情報発信の強化

寄附受付ポータルサイトを2つ追加し、4つのポータルサイトから寄附の受け付けが行えるようにしました。

情報発信の強化

返礼品および返礼品の提供事業者 を募集しています!

本市へふるさと納税をしていただいた人へ送る返礼品と、その返礼品として魅力的な特産品を提供していただける事業者を募集しています。詳細については、地域振興課へお問い合せください。

市内在住の人が松江市へふるさと納税制度を利用して寄附した場合は、返礼品を提供することができませんのでご注意ください。その他の活用事業や事業費などは、市ホームページをご覧ください。

HP 松江 ふるさと寄附 で検索

市ホームページ

| 市報松江12月号目次 |