社協だより 2月号
頑張ってます!あなたのまちの地区社協
本庄地区社会福祉協議会
本庄地区社会福祉協議会では、なごやか寄り合い事業やふれあい会食サービス事業を通じて、高齢者の皆様のコミュニケーションの場づくりを支援しています。
各町内で、高齢者を対象とした「ふれあい会食サービス事業」を行なっています。写真は、野原地区で本庄カルタを使って交流をしている様子です。脳活性化ゲーム(じゃんけんペタンコ)を購入し、貸出しを行っています。写真は、北町町内会で行なわれた「ふれあいお楽しみ会」の様子です。
田中町で「なごやか寄り合い会」を開催しました。
(写真は平成19年度に開催された第1回の様子です。)鳥取大学医学部教授藤井先生を講師にお迎えし、本庄中学校で行われた教育講演会の費用の一部を助成しました。
(写真は平成19年度に撮影されたものです。)
ここで紹介した事業は、市民の皆様から寄せられた香典返し等の寄付金(篤志寄付金)の配分を受けて、行われています。

だんだんボランティアバンク 登録者募集のご案内
 「元気で生きていることにありがとう」「みんなに出会えてありがとう」。
 “感謝”というキーワードで結びついた団塊・シニア世代の方々のパワーを地域やまわりの人に少しでも役立ててもらおうと 『だんだんボランティアバンク』 (だんボラ)を設置しました。
 「これなら昔、自分がとったキネヅカを活かせるかも」「これなら私でもできるかも」「退職したので何かやってみようかな」等と思われた方はだんボラに登録してみませんか。だんボラに登録された方はあなたを必要とする様々な地域活動に紹介します。
あなたの趣味・特技などを活かしてみませんか
たとえば…
○イベントや地域活動などでの楽器演奏、落語、紙芝居、マジックの実演・教室
○指体操、手や足、全身を使った体操など地域の集会、イベントなどで実演・指導
○牛乳パックや段ボールなどの身近なリサイクル廃材等を使ったおもちゃづくり教室
○その他…
手芸、書道、しめ縄づくり、囲碁、健康マージャン、プランターでの野菜栽培、金融、そろばん、パソコン、料理、日曜大工、キャンピング、フィッシング、世界文学の朗読、ダンス、伝統文化活動など
■登録申請の方法など詳しいお問い合わせは…
  松江市ボランティアセンター
  TEL 0852-27-8388 FAX 0852-24-1020
  http://www.shakyou-matsue.jp/vol/index.htm
 
だんボラ立ち上げ記念講演会を行います。
と き:平成21年2月7日(土) 14:00〜
ところ:松江市総合福祉センター4階
講 師:華頂短期大学准教授 名賀 亨氏