社協だより 6月号
玉湯地区社会福祉協議会
いきいきサロン立ち上げ3年目(柳井)の皆さんや別所福祉会の皆さんもがんばってま〜す
別所地区
子ども会と一緒に楽しく笹巻きづくり健康寿命は何歳

柳井地区
・敬老を祝う会で玉湯駐在所員による講演。
・管理栄養士さんによる“食と生活習慣病”についてのお話し

法吉小学校5年生
『葉ボタン交流』を紹介します
 昨年の秋、法吉小学校の5年生児童は法吉地区の福祉推進員さんや高齢者の方と一緒に葉ボタンを育てることをとおして交流を深めました。
 9月に葉ボタンの種をまき、10月には福祉推進員さんと見守り・声かけ活動の一環として一緒に植え替えた鉢を高齢者の皆さんに配りました。その後も高齢者宅を訪問し水やり、施肥などの世話をしました。2月には一緒に育てた児童と福祉推進員と高齢者が法吉小学校で「葉ボタン交流発表会」を行いました。
 法吉地区福祉推進員さんは日ごろから高齢者宅の訪問、声かけを実践されています。今回の活動をとおして福祉推進員が地域の福祉を支える大きな存在であることが児童たちにも理解されたようです。
 「この事業により、これから福祉推進員活動に地域の子どもたちをもっともっと巻き込んでみたら…そんな夢も膨らんでいます。」と法吉地区福祉推進員会の野津潤子さんは話しておられます。
「葉ボタンのおかげでおばあさんと仲良くなれました。これからも学校のことなどをお話ししたいです。」
(児童の感想より)

男性介護者の集い
『負担をかけない介護の“コツ”教えます!』
〜参加すればきっといい方法が見つかる〜
 家庭で介護をされている方で、特に男性の介護者を対象に『交流の場を』を目的として『男性介護者の集い』を開催します。
 第2回は、負担を掛けない介護・介助の仕方を知っておくと便利な福祉用具の紹介を計画しています。また、城北地区のキッチンクラブのみなさんの協力により、簡単なおやつをいただきながら茶話会も予定しています。
★開催日★
6月17日(水) 10:00〜12:00
★会場★
城西公民館 松江市堂形町614番地
★内容★
らくらく介護技術
★参加費★
100円(お茶代)
皆様の参加をお待ちしております!
【問い合わせ先】※申し込み方法等、詳細につきましては、松江市社会福祉協議会まで、お問い合わせください。
(電話:24-5800/FAX:27-3789) 担当:安部・小須賀
申し込み締切:6月10日(水曜日)
定員:20名(先着順)定員になりしだい締め切ります。