2010.1 社協だより

photo 松江市地区社協会長会(石原智治会長)は、11月18日(水)大津市で開催された「第3回全国校区・小地域福祉活動サミットin大津」に参加しました。この大会は、先進的に福祉活動に取り組んでおられる町内会自治会や公民館単位の組織の方達が、その活動の状況を発表し、お互いに地域に対する思いを語り合うもので、全国から総勢1800人(松江市からは46人)が参加しました。分科会では、松江市八雲地区社協の活動について八雲地区社協の井谷真澄会長から実践報告が行われ、全国に向けて情報発信することができました。
 来年はこのサミットが松江市で開催を予定されています。全国各地の皆様とともに交流し、地域活動について考えることのできる機会ができればと思います。地区社協会長会県外視察行われる
『全国校区・小地域福祉活動サミットin大津』にて

内容
民間団体・グループが実施する地域福祉活動に対し共同募金を財源としてその経費の一部を補助します。(対象事業年度:平成22年度)
 ※詳しくは、要綱をご覧下さい。
配分金額
配分額は事業総額の4分の3以内とし、配分限度額は20万円。(特定の事業については30万円)
申請方法
要綱に基づき所定の申請書(様式1・2)に事業の効果等がわかるように記入の上提出してください。(郵送可)
 ※要綱、申請様式は本会ホームページに掲載します。
  http://www.shakyou-matsue.jp/top.htm
img 締切・提出先
締 切…平成22年2月末日
提出先…松江市社会福祉協議会地域福祉課
●詳しいお問い合わせ先
  松江市社会福祉協議会地域福祉課(錦織・雨川)
  TEL24−5800 FAX27−3789
共同募金地域福祉活動推進事業申請書受付のご案内