2011.7 社協だより
社協だより目次
第8回地域福祉優秀実践賞の受賞について
 平成23年6月4日に東洋大学白山キャンパスにおいて、日本地域福祉学会第25回大会が開催されました。この大会で松江市社会福祉協議会と松江市は、公民館、社会福祉協議会、松江市の3者の協働を基盤とした、住民が主体的に参加する地域福祉活動の展開が評価され、第8回地域福祉優秀実践賞を受賞しました。
 松江市社会福祉協議会は、今回受賞をした地域福祉活動の取り組みをより一層推進し、地域の実情にあったきめ細やかな福祉活動の展開を目指し努力してまいります。今後も市民の皆様のご協力ご理解よろしくお願いいたします。
島根県グラウンド・ゴルフ協会からの寄贈について
 平成23年4月8日(金)に島根県立浜山運動公園(出雲市)で、島根県グラウンド・ゴルフ協会創立20周年記念式典並びに第40回記念グラウンド・ゴルフ大会が開催され、島根県グラウンドゴルフ協会より松江市社会福祉協議会に対し、軽自動車(三菱ミニカ)1台を寄贈いただきました。
 この度、寄贈いただいた車両は、島根県グラウンドゴルフ協会会員皆様のホールインワン貯金で購入されたものです。
 寄贈いただいた軽自動車は、松江市社会福祉協議会が実施する社会福祉事業に活用させていただきます。
平成23年度高砂祝いについてのお願い
例年、松江市老人福祉大会において、本会より高砂祝いを贈呈しております。
本年も夫婦おそろいで結婚65周年を迎えられる方々をお祝いいたしたく存じます。
つきましては、高砂祝い該当者の方は下記のとおりご連絡いただきますようお願いします。
併せて高砂祝い該当の方々を把握しておられる方は情報を提供いただきますようお願いします。
なお、情報提供いただく際に、高砂祝い以外にその情報を使用することはない旨をご説明いただき、
ご本人了解の上でご提供いただきますようお願いします。 島根県パーソナル・サポート・センター ご利用のご案内
「島根県パーソナル・サポート・センター」は、住居の問題、生活費の問題、多重債務の問題、心の健康問題、DV被害の問題、日常生活・社会生活・職業生活への不適応などの問題を抱えている人を対象に、生活や就労の相談に応じる機関です。
 常駐するパーソナル・サポーターが、一人ひとりのニーズに合った支援をコーディネートして、経済的自立、日常生活自立、社会生活自立に向けて寄り添いながら支援していきます。
 相談は無料です。まずはお電話からでも、お気軽にご相談ください。

介護人材緊急雇用事業 参加者募集
介護分野での就職を希望される方を対象に、社会福祉法人島根県社会福祉協議会で臨時的に雇用しながらホームヘルパー2級の資格取得を支援するとともに、実地教育訓練(お試し勤務)を通して介護保険施設・事業所又は障害福祉サービス事業所等への就職をお手伝いします。