| 市報松江1月号目次 |
市報松江 2006.1
美保関支所だより
市報松江 美保関支所だより No.10
Mihonoseki shisho dayori
2006.1 MATSUE CITY NEWSLETTER
■編集・発行
  松江市美保関支所地域振興課
  〒690-1313 美保関町下宇部尾61番地2
  TEL0852-55-5740 FAX0852-55-5759

美保関中学校生徒による“関の五本松節”
 12月4日(日)、メテオプラザにおいて美保関町チャリティー演芸大会が行われました。
 この大会は美保関ライオンズクラブが主催したもので、約300人の方が訪れていました。
 演芸大会は、美保関中学校ブラスバンド部の演奏で開会し、西保育所園児の銭太鼓や東保育所園児の踊りなど様々な演芸が披露され、訪れた方たちは楽しいひと時を過ごしていました。
美保関町チャリティー演芸大会
香梅の里職員によるマツケンサンバ
東保育所園児による踊り 西保育所園児による銭太鼓


諸手船神事
 12月3日(土)、美保関港で諸手船神事が開催され、師走の寒空の下、18人の氏子が2隻の船に分乗し、漕ぎ競い合いました。
 当日は、観光客やカメラマンなどが大勢詰め掛け、古式ゆかしい伝統行事を堪能していました。
舟を漕ぎ水をかけ合う18人の氏子



平成18年の住民税申告相談のお知らせ
 平成18年の住民税申告相談を、下記のとおり実施することとしましたので、申告の必要な方は受付期間中にお出かけくださいますよう、ご協力よろしくお願いします。

【受付期間】 3月6日(月)〜3月13日(月)
(ただし、3月11日(土)及び12日(日)は閉庁します)
【受付会場】美保関支所

 昨年まで各地区公民館等において行っていました住民税等申告の受付けが、今年からは上記期間中のみ美保関支所での受付けとなります。

※この期間以外の受付けは『くにびきメッセ』へお出かけください。

今年から受付方法が変わります
 個人別の相談受付から、1人の受付職員で数名のかたを対応させていただく相談受付に変わりますので、原則として申告書はご自分で記入していただくようになります。

◆所得税(確定)申告相談
【受付期間】 2月16日(木)から3月15日(水)まで
【受付会場】くにびきメッセ
※還付申告相談は、
 1月4日(水)から1月26日(木)までは松江税務署
 1月27日(金)からはくにびきメッセで行われます。

申告に関する詳細については支所だより2月号でお知らせします。

◆お問い合わせ◆
松江市役所市民税課 TEL55-5151
美保関支所市民生活課 TEL55-5744



健康ボックス
【お問合せ先】美保関支所健康福祉課(電話55-5746)
乳児検診のお知らせ
【日 時】  平成18年1月12日(木)
【対象者】  平成16年10月1日〜平成17年10月31日生
【場 所】  美保関中央公民館
対象の方には1ヶ月程度前に通知します。対象の方で通知の無かった方はご連絡下さい。

インフルエンザを予防しましょう!!
 寒さが本格的になり、風邪やインフルエンザが流行する時期になりました。インフルエンザは予防と早めの治療が大切です。
インフルエンザの特徴
1.高熱や頭痛
2.咳や鼻水、のどの痛み
3.関節や筋肉の痛み
インフルエンザは風邪とは違います
 市販の感冒薬などを飲むと逆に悪化することがあります。また、治療が遅れると症状が治まらず、子どもや高齢の方、抵抗力の弱い方は重症になる例も少なくありません。
 インフルエンザかな?と思ったら早めに受診しましょう。
予防のポイント
1.こまめに手洗いとうがいをしましょう
2.睡眠休息をしっかりとりましょう
3.規則正しく、バランスのよい食事を心がけましょう
4.室内は適温にし、加湿をしましょう
5.人ごみはできるだけ避け、やむを得ない場合はマスクで予防しましょう
6.予防接種を受けましょう
※松江市では、1月末までインフルエンザの予防接種を65歳以上の方などを対象に委託医療機関で実施しています。詳しいことは、健康福祉課までご連絡ください。



漁業収支計算説明会を行います

 漁業従事者を対象とした収支計算説明会を千酌・片江・福浦・美保関の4地区で、1月下旬から実施します。漁業の収支計算についてご説明し、収支内訳書・申告書の作成補助を行いますので、売上(水揚げ)明細書・各種領収書等ご持参のうえ、お出かけください。
 日程と会場については、美保関町漁協から対象者のかたへ案内文書が送付されますので、ご確認ください。

◆問合せ◆
松江市役所市民税課 TEL55-5151
美保関支所市民生活課 TEL55-5744



東西キッズBOX
ひがし保育所
 11月22日に保育参観と保護者研修会を行いました。参観では、制作などのふれあいタイムを楽しみました。
 研修会では、栄養師を講師に、幼児期からの食事の大切さについて話しを聞きました。お母さんたちも熱心に質問するなど、食事に対する関心の深さがうかがえました。
にし保育所
 室内でシイタケを育て、3回目の“シイタケパーティー”をしました。
 「このシイタケ、食べると心が優しくなるね」と言いながら、野菜嫌いの子どもたちも我先にと食べていました。
 育つ過程を観察しながらの収穫で、いっそう食欲をそそります。



えびす・だいこく交流事業
LIVE 2006 Natural 岩崎宏美
チケット発売中
とき 平成18年3月9日(木)
開場 18時00分
開演 18時30分
ところ メテオプラザ
入場料 全席指定 5,000円(税込み)
プレイガイド メテオプラザ
しまね文化情報コーナー(島根県民会館)
境港市民会館・米子しんまち天満屋チケットぴあ
その他 有料入場は小学生以上で、未就学児の入場はご遠慮ください。
託児所は設けませんのでご了承ください。
問合せ メテオプラザ TEL72-3939

| 市報松江1月号目次 |