| 市報松江7月号目次 |
市報松江 2009.7
組織を見直しました
 市民・生活者の視点に立った行政サービスの一層の充実・強化を図るとともに、早急に取り組まなければならない行政課題の推進、合併後の新市融合一体化を更に進めていくため、6月1日から組織変更を行いました。
お問い合わせ先 行政改革推進課 TEL55-5193
主な内容

市民からの要望等にスピーディーに対応する窓口の設置
 市民からの問い合わせや疑問、要望等に、まず現場に出向いてスピーディーに対応する窓口として、「市民生活相談課・伺います係」を設置しました。
保健師の地区担当制の導入
 これまで旧松江市内では、乳幼児や成人、高齢者など世代別に業務を担当していた保健師を新設の「健康まちづくり課」に配置し、地区担当制を導入し、家庭医的な対応ができるようにしました。
小中一貫教育の推進
 平成22年度からの小中一貫教育の全校実施に向けて、「小中一貫教育推進課」を新設しました。
産業の支援と定住雇用施策の推進
 従来の企業誘致の継続に加え、Ruby(ルビー)やNEW和菓子、さらには牡丹(ぼたん)などの地域資源や特産物等を活用した新しい産業の育成を支援するため「企業支援課」を設置するとともに、定住と就業支援に関する施策を一体となって推進していく課として、「定住雇用推進課」を新設しました。
DV、高齢者・児童虐待等に対応する総合的な相談窓口の設置
 家庭におけるDVや高齢者・児童虐待などの問題について、相談から自立支援に至るまで長期的に対応する総合的な窓口として「家庭相談室」を設置しました。

DV=ドメスティック・バイオレンス
  配偶者などに対して身体的または精神的な苦痛を与える暴力行為


「まちのお助け隊」があなたのまちへ伺います
まちのお助け隊
地域の困りごとやご意見、ご要望は、市民生活相談課  伺います係  までご相談ください。
問題を早期に解決するよう取り組みます。
 なお、相談の中には、市では対応できないこと(自宅敷地内の草むしりや近隣とのトラブルなど)もあるかと思いますが、問題解決できるよう、十分説明し、理解をいただくようにしていきます。
◎お気軽に下記までご相談ください。 各支所地域振興課でもご相談を伺います。
市民生活相談課  伺います係  TEL55-5677  FAX55-5544
E-mail:koe@city.matsue.lg.jp

※新しい組織機構図は、ホームページをご覧ください。
http://www1.city.matsue.shimane.jp/kurashi/yakusyoannai/soshiki/soshiki.html
| 市報松江7月号目次 |