| 市報松江11月号目次 |
市報松江 2009.11
9/12 市民活動フェスタ2009開催。市民活動センターに登録しているNPO団体が活動をPRするとともに、訪れた人たちはさまざまな催しを楽しみました。
9/12写真


9/26・27 bjリーグ選手による小中学生へのバスケットボールクリニック開催。翌日はプレシーズンマッチも開催され、島根でのリーグ参入への期待が高まりました。
まちの話題
あれこれ
9/20 縁結びラブソングコンテスト開催。出演者は県立美術館横の岸公園ステージで、宍道湖の夕日をバックに、愛を込めて歌いました。
9/20写真
9/26・27写真
9/30 「子どもとケータイ(携帯電話)」をテーマに講演会が行われました。市内の小学校でも開催されたもので、「ノーテレビ・ノーゲーム事業」の一環として実施しています。 9/30写真
10/4写真
10/4

松江城での婚礼の儀。抽選によって決定した、時代衣装を着用し天守閣で式を行う3組のうち1組目の結婚式が行われました。

<市長から一言>
 まちづくりを進めるためには、なにか誇れるものがあるかどうかということが大変大事なことです。400年間守り続けてきたお城があることは市民の誇りです。それが国宝であればなおさらです。お城サミットでは、重要文化財の天守を持つ8市がそろって国宝に指定されるよう努力することを申し合わせました。

松江市では市長のメッセージや市の話題・イベント情報などを盛り込んだメールマガジンを毎月2回(第2・第4水曜日)配信しています。松江市ホームページから読者登録できますので、皆さんの登録をお待ちしています。
松江市ホームページ http://www.city.matsue.shimane.jp  
10/4 重要文化財天守 お城サミット開催。松江市を含め、8都市の首長が一堂に会し、国宝化にむけた議論を行いました。
10/4写真

 去る9月6日松江市で計画された防災訓練を実施しました。協賛団体として「大庭地域福祉医療サービス提供事業者連絡会」も加わり、地区災害対策本部を中心に自主防災組織、各自治会及び関係団体が協力し、およそ250人が参加しました。
photo  大庭地区には、多数の福祉施設が開設されており、前述の「事業者連絡会」が結成されたことを機に、平成20年1月に「大庭地区災害対策本部」と災害時応援協定を締結しています。
 災害時の避難所として一時的に施設の提供を受けたり、施設で有事の際は地区住民が援護したりするなど相互に理解を深めることで、災害弱者といわれる方々への思いやりの心がはぐくまれることを期待しています。

大庭地区自治協会会長 米田 喜雄
町自連だより
防災と地域のつながり

| 市報松江11月号目次 |