| 市報松江2月号目次 |
市報松江 2010.2
国民健康保険・後期高齢者医療制度のお知らせ
保険年金課 国保料係 TEL55-5269
高齢者医療係 TEL55-5325
給付管理係 TEL55-5261
所得の申告について
◇国民健康保険に加入の人
 保険料は加入者の前年中の合計所得と加入人数等に応じて決定します。
 右の「申告が必要な人」には、4月上旬に世帯主宛てに国民健康保険申告書を郵送します。
申告期限 4月15日(木)
申告場所(問い合わせ) 保険年金課国保料係([8]番窓口)または各支所市民生活課

◇後期高齢者医療制度に加入の人
 保険料は個人ごとに計算します。一人当たりに決められた金額と前年中の所得に応じて決まる金額との合計になります。
 右の「申告が必要な人」はお問い合わせください。
申告期限 4月15日(木)
申告場所(問い合わせ) 保険年金課高齢者医療係([6]番窓口)または各支所市民生活課
<申告が必要な人>
○前年中所得がなかった人
○所得が非課税年金(遺族年金・障害年金等)のみだった人
○所得税や住民税がかからない人

<申告が必要ない人>
○確定申告や市県民税の申告をした人
○給与所得者で年末調整をした人
○収入が公的年金のみの人

所得の申告がされていないと
↓
保険料を減額することや、高額療養費の支給を行うことができない場合があります。

ご存知ですか?ジェネリック医薬品
医療費の節減とみなさんの家計の負担を軽くします
【ジェネリック医薬品とは?】
新薬と同じ有効成分をもった低価格な薬です。
・医薬品

・医療用医薬品
(医療機関で医師から処方される薬)
・一般用医薬品
(薬局などで売られているいわゆる市販薬)

・新薬
最初に製造販売される薬で、開発に多大な費用がかかっています。

・ジェネリック医薬品
新薬の特許期間が切れた後に製造販売されるため開発費が低く、販売価格も安くなっています。
img 【どのくらい安いの?】
薬によって違いますが、薬代が3割以上、中には5割以上安くなる薬もあります。

【ジェネリック医薬品を希望するときは?】
 医師が処方せんにジェネリック医薬品に変更不可のサインをしないかぎり、患者自身が新薬かジェネリック医薬品かの選択ができます。薬の種類や病状によってはジェネリック医薬品に変更できない場合がありますので、医師と薬局の薬剤師に相談して決めましょう。

[ 1page / 2page ]
| 市報松江2月号目次 |