| 市報松江2月号目次 |
市報松江 2010.2
松江の皆さんこんにちは
浅野 千恵(あさの ちえ)
(旧姓 坪内)
1970年生まれ。たまち保育園、乃木幼稚園、古志原小、島大附中、松江南高、筑波大学国際関係学類卒業後、(社)日本能率協会へ入職。2007年退職。暗算日本一経験あり。東京都港区在住。
 「坪ちゃんは、本当に故郷が好きだね」。友人によくいわれます。そうです。私は、生まれ育った松江が大好きです。でも、この思いには松江を離れて初めて気づきました。
 日本能率協会在職中、主に所属していた部門では、幕張メッセや東京ビックサイトで年間約25本の産業別業界専門展示会を主催していました。私は、その中でアジア最大の食品・飲料専門展示会「FOODEX JAPAN」を10年にわたり担当しました。毎年3月、日本全国世界80ヵ国から2500社以上の出展企業が幕張メッセ全館に展示ブースを設け、来場する約9万人の専門バイヤー向けに商談をする4日間の”場“を企画・運営していました。
 営業や広報、企画準備のために海外出張も多く、マネジメント職に就くまで、年間3分の1は海外に行く生活が約7年続きました。アフリカと南米以外50ヵ国以上訪問し、喜怒哀楽様々な経験をしました。
 週末以外ほぼ毎日移動のため、各都市をゆっくり見る機会は多くはありませんでしたが、各国の町並み、風土、文化、様々な国の人たちの考え方、ビジネスの進め方、ライフスタイル、価値観に触れる機会を重ねるほどに、自分は日本人であり松江人であることを自覚し、それを幸せに思い、誇りに思うようになりました。
 澄んだ空気、水のある風景、美しい夕陽、歴史を感じる町並み、おいしい食べ物、特に魚介類、お菓子、お酒、お茶、やさしい心・言葉・仕草…世界各地で心が動かされたものは、松江で育ったからその良さが分かるものばかりでした。
 私は、今まで本当に良い”出会い“に恵まれてきました。現在充電中ですが、今後も勉強を重ね、感性を磨き、松江生まれのしなやかでりんとした女性になりたいと思っています。
「東京松江会」への参加者を募集しています。関東地方在住の方でご紹介いただける方はご連絡ください。
〒160-0023 新宿区西新宿7-16-6 森正ビル潟nウジングエージェンシー内 東京松江会事務局
TEL03-3361-4094 FAX03-3361-2852
| 市報松江2月号目次 |