| 市報松江6月号目次 |
市報松江 2015.6
学校・公民館・市民グループなどで国際交流員の出前講座を活用しませんか

松江市には5つの国から集まった、5人の国際交流員がいます。国際交流員は、伝統、料理、言語、歴史、音楽、スポーツ、観光スポットなど、さまざまなテーマで自国の文化を紹介する講座を開催しています。
日本や松江の文化を国際交流員に紹介いただく内容でも結構です。ぜひ、ご相談ください。

胡 青慶(コ セイケイ) 中国・4年目 ブリタニー・パーティン アメリカ・3年目 ファビアン・クレッツ フランス・1年目
「一番感動するのは、青少年の国際交流です。国籍に関係なく、子どもたちの真摯な付き合いは、なにか未来と繋がっているような気がします」 「文化を紹介する時に、びっくりさせるのが好きです。アメリカに対して新たな関心を広めたいと思います」 「小学生から大人まで、みなさんがまだ知らないであろうフランスの側面を教えることを楽しみにしています」

新しい国際交流員を紹介します! ベテラン国際交流員のコメント
朴 智慧(パク チヘ) 韓国・1年目 バーニースデンプシー アイルランド・5年目
「松江の皆さん、初めまして。パク・チヘと申します。私の趣味は旅行に行くことで、韓国のいろいろな所を旅行しました。松江の皆さんに韓国旅行のコツを紹介したいと思います。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。また、韓国に関することなら何でも聞いてください。どうぞよろしくお願いします」 「皆さんこんにちは!もう少しで国際交流員としての5年間が終わろうとしています。振り返ってみると、子どもたちとの交流、公民館での交流、市役所の中での交流、道で出会った方々との交流など、さまざまな場面での交流の全てが、とても貴重な機会であったと、皆さん一人ひとりに感謝をしています。最初は不慣れで迷惑をかけたかもしれませんが、おかげさまで楽しく充実した時間を送ることができ、本当にありがとうございました。7月中旬でお別れですが、残りの任期も変わりませず、よろしくお願いします。併せて、7月末から着任する新交流員に対しての、皆さんの温かい歓迎をお願いします!」

国際交流員出前講座の申し込み手続き
イラスト 1.出前講座を希望する国際交流員、希望日時、内容を国際観光課までご連絡ください。
2.内容や日程など、派遣の条件が整ったら、事前の打ち合わせをし、詳しい活動内容、タイムスケジュールなどについて国際交流員とご相談ください。
3.派遣の詳細が決定したら、【国際交流員派遣申込書】を提出してください。
 書類はhttp://www1.city.matsue.shimane.jp/shiminsoudan/kokusai/からダウンロードできます。
4.派遣終了後、【国際交流員活用報告書】を提出してください。

【申し込み・問い合わせ】 国際観光課 国際交流係 TEL55-5176
| 市報松江6月号目次 |